GMブログ

2008-10-17

全国の何処にいても参加できるTRPGサークル 19:01

 社会人になると、TRPGを続けるのが難しくなりますね。ただ、忙しい中でも、オンラインセッションが普及する中で、プレイし易い環境が整いつつあります。

 日進月歩のITと旨く結びつき、技術を取り込んで、TRPG界隈では、新たなプレイスタイルが創出されようとしています。私は今まさに、そのような変化の兆しを体感しているところです。

 残業100時間オーバーは当たり前な生活が続く中で、一度はTRPGを諦めた私ですが、skypeの機能と、SNSで得たつながりのおかげで、今夜もこれからセッションです。

 ですが、皆がこのような環境を享受しているわけではありません。変化の兆しを感じながらも、どこへ行けば遊べるのか、どうすれば、新たなプレイグループと巡り会えるのか、分からない人が大半ではないでしょうか。

 ここで改めて、TRPG SNShttp://www5b.biglobe.ne.jp/~trpgbank/sns.html)の宣伝をします。そこで得たつながりが、何かの切欠となり、貴方がTRPGを楽しむ一助となれば幸いです。

誇張気味で怪しげな煽りだけ... - はてなちゃんセリフ - はてなセリフ

RPGを遊びたいけど遊べない人は来てください

 遊ぶために必要な場所がない。遊ぶために必要なツールがない。TRPG仲間と離れ離れになって、遊ぶ相手がいない。社会人になって忙しい日々が続き、TRPGをするために、わざわざ集まるような時間がない・・・。

 そう言って、TRPGから去っていった人達には、是非TRPG SNSに参加していただきたいと思います。TRPG SNSは、上記の問題を解決し、TRPGプレイの機会をシェアするSNSです。

遊ぶために必要な場所がない

 オンラインセッションなら、会場のセッティングなど必要ありません。施設を借りる必要はなく、ただ各自が自宅において、パソコンの前に座ればプレイを開始できるのです。

 場所なんか必要ありません!

遊ぶために必要なツールがない

 オンラインセッションにおいて、チャットダイスマップ、これらは欠かすことの出来ないツールです。まあ、最悪マップは無くても何とかなりますが、通常マップ使用するシステムであれば、満足なプレイが行えません。

して、今までは、これらのツールそれぞれを、プレイグループごとに案内し、使い方を覚え、時にはインストールする必要がありました。複数の窓を開くことで、作業が煩雑になることもあるでしょう。

 パソコンに不慣れな人達にとって、これは大きな敷居になっていたはずです。

 そこで、TRPG SNSでは、新進気鋭のツール、どどんとふを設置し、皆さんに自由に使っていただくことにしました。これで、アクセスするだけで、誰でもチャットダイスマップが使えます。

 貴方が遊ぶために必要なものは、すべて用意しました!

遊ぶ相手がいない

 ところによって、TRPGを遊ぶ仲間を見つけるのは大変なことです。ましてや、自分と同じシステムを好むTRPGプレイヤーを見つけるのは、非常に困難なことでしょう。ですが、TRPG SNSには、全国300名以上のユーザーが登録しています。好みシステムプロフィールで確認できますし、メールアドレスを知らなくても、気軽にメッセージを送れる仕組みになっています。

 最悪でも、私に声をかけていただければ、相談にのれるかも知れません。というか、貴方の好きなシステムで、是非GMしてください(それが狙いかw)。そして他に全国各地にいる誰か一人二人と都合が合えば、セッションできてしまうわけです。

 貴方の遊び相手は、全国のTRPGプレイヤーです!

わざわざ集まるような時間がない

 現在、TRPG SNSコミュニティ「TRPG SNS CLUB」において、skypeによるオンラインセッションが頻繁に開催されています。

 skypeによるセッションの素晴らしいところは、自宅にいながらにしてオフとほぼ変わらない環境で遊べることです。それが何を意味するのかというと、わざわざ休日を一日潰して、会場に足を運び遊ぶ必要がないということです。

 平日であっても、仕事を終えて帰宅後に夕食をとり、一休してから十分セッションが楽しめる時代になりました。もちろん、文字チャットでのセッションのように、時間がかかって1セッションを数回にわけて遊ぶ・・・なんて必要もありません。

 一日のうち3時間でも都合がつけば、TRPGを諦めることはありません!

どどんとふが凄い件 19:01

どどんとふ - OBUCHI - はてなセリフ

 上ではさらりと書きましたが、新進気鋭のツール、どどんとふが凄いです。単体でも申し分ないのですが、skypeと合わせてセッションすると、もうオフより便利かつ快適にプレイできます。サンプルを覗いてみてください。

 http://www.torgtaitai.com/DodontoF/DodontoF.swf

 どうですか。ダイスふりましたか?ヘルプでは無駄な機能と書いていますが、製作者は分かっていますね。これこそ必要な機能です(笑)。素晴らしい。

 海外にも似たツールはありましたが、こちらは、もちろん日本語です。しかもRubyですよw おまけに日々進歩する界隈の動きをさらに先回りするかのごとく、バイタリティある製作者のバージョンアップが繰り返されています。今まさに旬なオンセ・ツールです。

 どどんとふ、言葉意味は分かりませんが、私がもっとも注目しているツールです。

すらすらすらすら2008/10/18 15:50井上(仮)さん、おひさしぶりですー。
すごい!!!!

inouekariinouekari2008/10/18 15:55おおっ!(驚)すらすらさん、お久しぶりです!どもども。